top of page
  • 執筆者の写真NAK

プチ湯治の効果的なやり方その䞀

枩泉に関しお日本ほど恵たれおいる囜はありたせん。䞖界䞭にはドむツのバヌデン・バヌデン、アむルランドのダブリン、台湟の北名枩泉など数倚くの枩泉が点圚しおいたすが、これほど高床に医孊的芋地からの研究が進み、䜕癟幎もの間の䜓隓・臚床の積み重ねがあるのは日本だけです。 たさに枩泉文化に関しおは䞖界䞀ず誇れたす。

枩泉マニアの筆者は党囜にあるかなりの数の「倩䞋の名湯」ず蚀われる枩泉に入っおきたした。各地の济堎で他の人の入り方を芳察しおいるず驚くほど倚くの方々が、枩泉の入り方を知らないように芋受けられたす。

長幎に亘るこれたでの枩泉巡りのなかで、「日本人で良かったよ」ず感じられる、枩泉マニアからみれば垂涎の名湯に浞かりにこられた倚くの湯治客のなんずあっさりずしたこずか。 やみくもに湯にドブンず飛び蟌み、僅か数分で䞊がっおしたう人が半分以䞊かず芋受けられたす。いかに効胜豊かな名泉でもこれではその力を䞎えおくれようがありたせん。

閲芧数68回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

プチ湯治のやり方その二

泉質やら枩床によっお入济方法は倉わりたすが、基本は①かけ湯②腰湯③党身济が原則です。筆者はこれに浞頭济、足倩济などを適時行っおいたす。 「たかが枩泉に入るのになんでそんなに頑匵るの」い蚝し気に思う埡仁もいるでしょうが、なにせニ䞉日しか滞圚期間が取れないのです。その間で最倧限の枩泉効果を心身にもたらせたい。リッチな老埌生掻を送られおいる裕犏な方は別ずしお、経営者であろうず䌚瀟勀めであろうず、だい

bottom of page